# 京都 百万遍手づくり市 出展報告

まさか12月の京都が、埼玉より暖かいとは思わなかった。

厚着していったのに撤収時なんて汗が出るわ出るわ…


12/15 京都百万遍手づくり市、色々ありましたが楽しく出展できました。


初出展にもかかわらず

見てくれたり、触ってくれたり、話しかけてくれたり、買ってくれたり。

ありがとうございます。


お客さんに恵まれて売上は目標に達したのですが

諸経費がかかったので、正直儲けなんてものはなく

目も当てられないほど真っ赤っ赤です。
(前日がボーナス日で本当に良かった。。。)


それでも間違いなく「出展できてよかった!」って言えます。


足元があんなにグチャグチャな会場だったのに

あれだけの人があれだけの規模なところで

好きなモノを求めて目を光らせている。

って鬼子母神でも味わえない。

老若男女に手づくり市が”より”根付いている事を体感できました。




さて

出展し始めてからだいたい1年経ちました。

いろんなところに出展してみて

ようやっと自分のモノに関心を持ってもらえる層がわかってきました。


一回チラと見て

「えええ?何これ??」

と二度見 or 引き寄せることができる層を。


来年はそれを活かせるようにしていきたいですね。


他、雑感は文章の展開力が乏しいので逃げの箇条書きで。

                  • -


行きの夜行バス、3列シート車なのに最後尾のみ4列。
さらに隣に酔っているその筋の方二人組…

■■
小雨程度は覚悟していたんですが期待も虚しく本降り。
初の雨天出展。直前にテント買っといてよかったわ。
両隣の出展者さんに助けられてサクッと設営できました。
本当にありがとうございます。
(9時以降は止んでくれたので助かりました)

■■■
やっぱり都内と京都では、地元のおばちゃんのパワーが違う。
百万遍では興味なくてもとりあえずがっつり見る!
特に他のお客さんがいると引き寄せられて見る!そして去る!
そんな感じ。

■■■■
またもおばちゃん。
隣がすごく人気のお店で、人が多い時には私のテントに入って隣のブースで買い物をする。。。
もっと言ってしまうと
私のテントに激突しバッグで私の展示を多少ズラしても気にせず隣のブースへ ってのが多かった。。。
これにはさすがにピリピリしましたが。

■■■■■
全くの偶然で、私の息子の保育園の先生がいた!
どうやら日帰りの京都旅で手づくり市に来ていたそうで、
乗った夜行バスも一緒で「なにやら大荷物の人がいる」と思っていたらしい。
「XXくんのお父さんです…よね?」
って京都で言われて、一瞬思考が停止しました苦笑

                  • -


残念ですが今の状況では「百万遍でまた出展!」という事は考えられません。

やっぱり京都に協力者が出来ないと、続けていくには色々な面できついです。

今回はお祭り的な意味と、

「京都以外にもこんなモノ作ってる奴がいるよ。」

って挨拶的な参加でした。

今度はお客さんとしてじっくり見て回りたいです。


いつかまた百万遍上賀茂神社にも出せるように努力します。



それでは、良いお年を。