2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#81 アリンコ

11月の手創り市で意外だった、アリはんこの人気。それにあやかった訳でもないが、前回のアリよりもグレードを上げてみた。これは何かと用途が多そうな気がする。 【難易度】★★★★☆ 【捺し面】 【彫り面】 【全体図】2月5日追記 【Size】縦3.2cm×横5.1cm【現物…

#80 具合の悪い息子くん

えっ!!いつのまにやら80個くらいも消しゴム彫ってんの??てな驚きもそこそこに、3つ目?くらいの、息子くんハンコを年賀状用に作成。会ったことがある人から見れば、かなり似ていると思うのだがどうだろうか? 何か毎年年賀状用に息子くんを彫っている気…

#79 能面 その1

能面を何種類か彫って、ドットのように並べたら私が好きな感じになるのでは、てな発想から彫ったもの。これだけで終わるつもりはなく、怨霊やら翁やら般若やらをのちのち作りましょ。ただ私の興味が継続するかどうか。。。 【難易度】★★★☆☆【捺し面】 【彫り…

#78 インディアン再び

#16と同じく「あ、インディアン彫りたい!!」って思いつきで彫る。やっぱり外人+年寄りは彫りの醍醐味を味わえるほどのほりの深さ!今までの中でもいい出来なのでは。 難易度★★★★★【捺し面】 【彫り面】 【全体図】2012年2月5日追記 【Size】縦7.3cm×横5.6…

#77 こっちみてるよ

手創り市後の本格再稼働第一作なぜか キリン。しかも 複数頭。私が作った中でも、汎用性が高いものだと思う。 難易度★★★★☆ 【捺し面】 【彫り面】 【全体図】2012年2月5日追記 【Size】縦5.2cm×横8.5cm【現物】あるよ。だってさっきできたんだもん。 2012年1…

#76 丸に七宝花菱

手創り市で依頼されて彫った家紋。手創り市では意外と家紋の反響が大きくて驚く。 (反比例して家紋は彫る事に私はそんなにアガらない) 難易度★★★☆☆ 【捺し面】 【彫り面】 【持ち手】 【Size】ハンコ:縦3.2cm×横3.3cm 持ち手:縦3.5cm×横4.0cm【現物】ま…

#75 名刺用屋号とか

手創り市のショップカードの為に作成。 以前のロゴとかはもうかっこわるく思えてしまったので。顔式、影のもう一人のメンバー:イラスト担当わちこにイメージだけ伝えて書いてもらいましたっ。 花と雫の2パターン。わちこの絵の”目”は秀逸! もう一つは裏面…

#74 タツノオトシゴ

年賀状用に何か龍っぽいもん彫らんとなーって思って悩んだんだけど龍彫るのめんどかったからタツノオトシゴに落ち着く。手創り市前に出来てたけど、自分の年賀状用だから出店せず。(ポストカードは作ったが)直前に「陰影がないものよりも影と光だけのverが…