2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#73 広隆寺 弥勒菩薩②(宝冠弥勒)

#72の宝髻弥勒とのセットで作成。形的には宝髻弥勒よりは彫りやすかったけど、その分陰影を付ける箇所が多くてすごく面倒。この作品の特出すべきはトレース→彫りまでほぼ1日で作成できたこと。どんどん作成時間が短縮できているのかな?良いこと。コメントは…

#72 広隆寺 弥勒菩薩①(泣き弥勒・宝髻弥勒)

考えてはいたけど、トレースしづらかったり他の彫りたいものが出てきたりでなかなか彫れなかった逸品。計画段階から弥勒菩薩その2とのコラボを考えていたけど、ハンコ自体がでかくなってしまいそうなので別々に。そして何か一言を書きたくて「それにしても…

#番外

いろんな人におだてられて自分のハンコを販売してみようという気になりました。初めて出展するのは 雑司が谷 鬼子母神「手創り市」 11月20日(日)9時〜16時 です。大きく宣伝してしまったので取り返しがつきません。大きな収穫か、ズガンと心に傷を作るつも…

#71 田渕ひさ子嬢

Twitterで相手してもらったことを良い事に田渕ひさ子嬢(元NUMBER GIRL、現bloodthirsty butchers、toddleおよびLAMA)を彫ることに。そして本人に見せた上で一応喜んでもらえました。さらに本人にもらってもらえることとなりました!!難易度★★★☆☆ (彫る箇…

#70 こてつのたつお②

前作に引き続き、らーめんこてつ のオーナーたつおさんから依頼で彫る。前作に比べて、よりリアルな彫り方を意識しました。 難易度★★★☆☆(3.5くらい) 【完成日】2011年10月2日 【捺し面】 【彫り面】 【Size】縦5.5cm×横4.8cm【現物】今はあるが、すぐに引…