2011-01-01から1年間の記事一覧

#81 アリンコ

11月の手創り市で意外だった、アリはんこの人気。それにあやかった訳でもないが、前回のアリよりもグレードを上げてみた。これは何かと用途が多そうな気がする。 【難易度】★★★★☆ 【捺し面】 【彫り面】 【全体図】2月5日追記 【Size】縦3.2cm×横5.1cm【現物…

#80 具合の悪い息子くん

えっ!!いつのまにやら80個くらいも消しゴム彫ってんの??てな驚きもそこそこに、3つ目?くらいの、息子くんハンコを年賀状用に作成。会ったことがある人から見れば、かなり似ていると思うのだがどうだろうか? 何か毎年年賀状用に息子くんを彫っている気…

#79 能面 その1

能面を何種類か彫って、ドットのように並べたら私が好きな感じになるのでは、てな発想から彫ったもの。これだけで終わるつもりはなく、怨霊やら翁やら般若やらをのちのち作りましょ。ただ私の興味が継続するかどうか。。。 【難易度】★★★☆☆【捺し面】 【彫り…

#78 インディアン再び

#16と同じく「あ、インディアン彫りたい!!」って思いつきで彫る。やっぱり外人+年寄りは彫りの醍醐味を味わえるほどのほりの深さ!今までの中でもいい出来なのでは。 難易度★★★★★【捺し面】 【彫り面】 【全体図】2012年2月5日追記 【Size】縦7.3cm×横5.6…

#77 こっちみてるよ

手創り市後の本格再稼働第一作なぜか キリン。しかも 複数頭。私が作った中でも、汎用性が高いものだと思う。 難易度★★★★☆ 【捺し面】 【彫り面】 【全体図】2012年2月5日追記 【Size】縦5.2cm×横8.5cm【現物】あるよ。だってさっきできたんだもん。 2012年1…

#76 丸に七宝花菱

手創り市で依頼されて彫った家紋。手創り市では意外と家紋の反響が大きくて驚く。 (反比例して家紋は彫る事に私はそんなにアガらない) 難易度★★★☆☆ 【捺し面】 【彫り面】 【持ち手】 【Size】ハンコ:縦3.2cm×横3.3cm 持ち手:縦3.5cm×横4.0cm【現物】ま…

#75 名刺用屋号とか

手創り市のショップカードの為に作成。 以前のロゴとかはもうかっこわるく思えてしまったので。顔式、影のもう一人のメンバー:イラスト担当わちこにイメージだけ伝えて書いてもらいましたっ。 花と雫の2パターン。わちこの絵の”目”は秀逸! もう一つは裏面…

#74 タツノオトシゴ

年賀状用に何か龍っぽいもん彫らんとなーって思って悩んだんだけど龍彫るのめんどかったからタツノオトシゴに落ち着く。手創り市前に出来てたけど、自分の年賀状用だから出店せず。(ポストカードは作ったが)直前に「陰影がないものよりも影と光だけのverが…

# 雑記

初イベント「手創り市」が無事終了しました。立ち止まってくれた人 手にとってくれた人 声をかけてくれた人 感心してくれた人 オーダーメイドに興味を持ってくれた人 ギャラリーのお誘いをくれた人 ショップカードを持って帰ってくれた人 ポストカードを買っ…

#73 広隆寺 弥勒菩薩②(宝冠弥勒)

#72の宝髻弥勒とのセットで作成。形的には宝髻弥勒よりは彫りやすかったけど、その分陰影を付ける箇所が多くてすごく面倒。この作品の特出すべきはトレース→彫りまでほぼ1日で作成できたこと。どんどん作成時間が短縮できているのかな?良いこと。コメントは…

#72 広隆寺 弥勒菩薩①(泣き弥勒・宝髻弥勒)

考えてはいたけど、トレースしづらかったり他の彫りたいものが出てきたりでなかなか彫れなかった逸品。計画段階から弥勒菩薩その2とのコラボを考えていたけど、ハンコ自体がでかくなってしまいそうなので別々に。そして何か一言を書きたくて「それにしても…

#番外

いろんな人におだてられて自分のハンコを販売してみようという気になりました。初めて出展するのは 雑司が谷 鬼子母神「手創り市」 11月20日(日)9時〜16時 です。大きく宣伝してしまったので取り返しがつきません。大きな収穫か、ズガンと心に傷を作るつも…

#71 田渕ひさ子嬢

Twitterで相手してもらったことを良い事に田渕ひさ子嬢(元NUMBER GIRL、現bloodthirsty butchers、toddleおよびLAMA)を彫ることに。そして本人に見せた上で一応喜んでもらえました。さらに本人にもらってもらえることとなりました!!難易度★★★☆☆ (彫る箇…

#70 こてつのたつお②

前作に引き続き、らーめんこてつ のオーナーたつおさんから依頼で彫る。前作に比べて、よりリアルな彫り方を意識しました。 難易度★★★☆☆(3.5くらい) 【完成日】2011年10月2日 【捺し面】 【彫り面】 【Size】縦5.5cm×横4.8cm【現物】今はあるが、すぐに引…

#69 こてつのたつお①

私にラーメンのうまさを教えてくれたお店らーめんこてつ のオーナーたつおさんから熱烈な依頼を頂いたので彫りました。元の写真自体が「撮ったシチュエーションが分からない。。。」写真だったので(笑)トレースするときに戸惑いましたが線が決まってしまえ…

#68 慈照寺 (銀閣寺)

ある方から「仏像が好きなら、その仏像を収めている建物も彫ってみれば?」と助言をもらってどうしよっかと思案して偶然見つけた彫りやすそうなお寺→銀閣寺を発見しました。難しい点は彫るよりトレース。どこまで彫り対象とするか、の判断が難しい。多色刷り…

#61 教王護国寺 兜跋毘沙門天

仏像シリーズ第4弾大変だった割には完成度が低いっていうかハンコの彫り面の状態が悪くどうがんばっても上手い捺し面にならないのがストレス。。。しかもハンコでかいし。参考にした写真を見てもらわないとどれだけ頑張ったかわかんないだろうなぁ。難易度★★…

#60 merci!!

またも登場、友人のパン屋の依頼でMERCI のハンコが欲しいと。全5種作成して4種をパンと引換に。文字彫るの苦手だから難易度高め 難易度★★★☆☆ 【捺し面】 【彫り面】※残ったはんこで 【横顔】 【Size】縦0.7cm×横3.2cm【持ち手】檜【現物】1つだけ残りまし…

#59 Nauga

どうやらNaugaってキャラクターらしくパン屋の友人の知り合いからの依頼で彫る。さすがに版権ものだからお金は取らなかったら日本で版権を持っている会社に勤めている人からの依頼だったと。代金貰えば良かった〜 難易度★★☆☆☆ 【捺し面】 【Size】縦2.6cm×横…

#58 オニイトマキエイ

中学の同級生の誕生日が近いって事でそしてダイビングが好きってことなのでもちろん、オニイトマキエイ+名前。細かい陰影が上手にできた。 難易度★★★☆☆【完成日】2011年2月16日【捺し面】 【Size】縦2.3cm×横3.8cm【持ち手】木【現物】夜の田無で告白よろし…

#57 年賀状用息子型スタンプ

1月に産まれた息子をデザインして年賀状用のハンコにしました。実際の写真をトレースしてうさぎ年なので、本来はもっていないうさぎのぬいぐるみを追記。ハンコ自体がでかいので大変なのはトレースと転写も大変ハンコが重たいから彫りも違う意味で大変 難易…

#56 ドラえもん名前スタンプ

お隣さんの娘がドラえもんのハンコを作って欲しいと言っていたらしいので彫った。普通のドラえもん+名前では普通すぎるので名前に馴染んでいるドラえもんにしました。 難易度★★☆☆☆ 【捺し面】 【Size】縦4.4cm×横4.1cm【持ち手】木+マスキングテープ【現物…

#55 彩・とま 結婚記念はんこ

友人の陶芸家、彩さんと元オトナモード、現She her her hersのベース、とまそんの結婚記念はんこ。二人共芸術家って事で半端なものは作れないな、と自分にプレッシャーを与えて作成しました。トランプのKingとQueenをイメージしてそしてコメントは「HappyWed…

#54 蟻

#53と同じく名刺用にちょっとした装飾が欲しいのであまり喜ばれない蟻を選択。大きめな蟻と小さめな蟻の二種類 難易度★★☆☆☆ 【捺し面】 【彫り面】 【Size】大:縦1.3cm×横1.0cm 小:縦1.2cm×横0.8cm【現物】あり → 小のみあり 大は11月の手創り市で買われて…

#53 名刺用スタンプ

「消しゴムはんこ やってます。」って言うことが多くなったので名刺が欲しくなり消しゴムはんこやってんだったら名刺もソレでつくるべきだろってことで3種類彫りました。 難易度★★☆☆☆ 【捺し面】 ※一番上のハンコが歪んでいるのは押印した紙が曲がっているか…

#52 ブラインド・ウィリー・マクテル

渋谷パルコでの けしごむ・はんこ・てん に行って衝撃を受けた技術”陰影”それを活用して作成したはんこ。めんどうだけど、それなりの効果を出せる!革新的なハンコになりました。しかしSizeがデカ目難易度★★★★★ 【完成日】2010年9月5日【捺し面】 【彫り面(…

#51 未来を照らせ

友達の雑貨屋に並んでいたライト形がレトロで素敵だったので、彫るコメントはスペイン語。和訳で「未来を照らせ」難易度★★★☆☆ 【捺し面】 【彫り面】 【Size】縦4.8cm×横4.0cm【現物】あり 2012年2月5日追記 器スタジオTRYで購入してもらいました

#67 東大寺三月堂 執金剛神立像

仏像シリーズ第6弾元写真の陰影がひどくトレースしづらくてでもやっておきたくて。 難易度★★★★★ 【完成日】2011年8月24日【捺し面】 【彫り面】 【全体】 【Size】縦3.6cm×横5.0cm【持ち手】檜【現物】あり 2012年2月5日追記 器スタジオTRYで購入してもらい…

#66 グリコのマーク

グリコに勤めている友達をびっくりさせる為にあのグリコのマークをアレンジ 1.胸の「グリコ」の文字をその友達の名前に。 2.右下のメッセージ「in the best of taste」を「in the best of smile」に。 3.頭の上の日本語「おいしさと健康」を「やさしさと笑顔…

#65 猫

またまたパン屋さんからの依頼。パン屋さんの友達の家の猫を。毛のフカフカ感を、得意の陰影技法でやったけどやりすぎて毛がバサバサしている感じになってしまった。。。今後の反省に。 難易度★★★☆☆ 【完成日】2011年8月17日【捺し面】 【Size】縦4.6cm×横3.…