# 雑司が谷鬼子母神 手創り市 出展報告

3度目の手創り市、そこそこ売り上げて満足の行く出展となりました。

足を運んでくれた方々、ありがとうございました、よ。


今回の出展には一つスタイルを変えたことがあり

「ハンコ自体を売らないモノをつくる」

つまり

「紙モノや布モノに捺す販売を拡充する」

であったり

「ハンコ販売の新作は出さない」


だったのです。

意図的に前回の亀戸天神社以降、販売用ハンコは作ってないす。


■■

新しく彫ったカエルやパンダに関して

「これのハンコって無いんですか?」と聞かれたし売るのは簡単だけど

売る気は今のところ無し。


そこいら辺の理由とか、思惑とかは後日、記録しますよ。

■■■

紙モノって、数百円なんですよ。

だって絵葉書を1000円じゃ買わないでしょ。

となると当然売上は低くなるんですわ。

そもそも利益って観点で考えてないから、その日の"売上"で。


それを踏まえても、今回の売上はまぁ満足の行く結果だったのではないかと。



■■■■

あと今回は同業者がいなかった気がする。気のせいかな?

だからどうってこともないけど。

いたとしてもそんなに被るジャンルでは無いし。


■■■■■

次は9月のGEISAIです。

ちょっと運営サイドの不手際が起きてて本当にちゃんと出展できるのか、

本当に不安だけど

消しハンこと消しゴムハンコ→消しゴム版画を

芸術領域に持っていくための大事な展示です。


消しハンを

"女子のつくるファンシーな趣味"

って思っている人のアゴ外すもの作らんと。