# 雑記

初イベント「手創り市」が無事終了しました。

立ち止まってくれた人
手にとってくれた人
声をかけてくれた人
感心してくれた人
オーダーメイドに興味を持ってくれた人
ギャラリーのお誘いをくれた人
ショップカードを持って帰ってくれた人
ポストカードを買ってくれた人
ハンコを買ってくれた人

ありがとうございました。

全てのレスポンスが今後の糧になりました。
当然微調整は必要ですが、
今後も胸を張ってやっていけると手応えは感じました。

まずはショップカードを切らさないようにします。

                                                                                          • -

予想した通りの事、予想外だった事あったけど
自分の中で驚いたのは
私がさほど愛でていない作品ほど人気がある、ってこと。

とはいえ反応を見ると
彫り対象のセレクトは間違っていなかったとも感じたので
路線を変えるつもりも無いですが。

  • -

お客さんとは別に
他の出展者さんからは「価格が安すぎる」との意見もあった。
作成時間で割ると時給が百円行くか行かないか、
と考えるとたしかになーと思う。

ただハンコが置いてあって、手が出る値段を考えると数千円は取れないかな?って思う。
オーダーは別として
雑貨を売りたいのか、アートを売りたいのか。
今の自分は、雑貨を売っています。

  • -

次回はもうちょっと心の余裕を持とう。
緊張しすぎて腹が減らなかったし。

  • -

12月の手創り市は出展しないこととしました
理由は、
 在庫の補充が十分にできないこと
 本業が忙しくなりそうなこと
 家族の予定が合わないこと
からです。
出展が途切れる不安はあるけど、家族や本業をおろそかにはできんな、と。


何はともあれ、比べるものが無いほどいい経験になりました。
必ずまた出展します。
どうぞよろしくお願いします。

  • -

あ、このブログに出してるハンコで
売れたやつとか依頼者に渡したやつとかは
”SOLD OUT!!”ってカテゴリに入れました

  • -


(追伸)
 手創り市で他のハンコ作家さんがいたのですが
 ショップカードを貰いそこねました。
 屋号等、分かる人がいたら教えて下さい。
 ※本堂の右手にいた3人組。その場で彫り、を実演していた。

 →判明しました。ありがとうございます。


【販売実績】
 ハンコ    出展:41個 販売:19個
 ポストカード 出展:25枚 販売:6枚